センター試験で大失敗 [1月の特集]

ソネットの季節特集を大和田家の人々がナビゲートします。
季節のイベントに興味津々な大和田家。海に山に街に、毎週、楽しげな場所に顔を出します。泣いて、笑って、喧嘩して。そんな大和田家の季節レポートをご覧下さい。





今回登場する大和田家の人物

今月はセンター試験が行われましたね。全国の受験生のみなさんも採点結果に一喜一憂したことでしょう。ここ大和田家にも受験生がいましたよ。

しんやくん「ああ、センター試験。どうしてこんなに悪かったんだろう。当日は1時間以上前に試験会場の大学に到着したし準備も万全だったんだけどな‥‥」

どうやらしんやくんはセンター試験の結果が悪かったみたいですね。

しんやくん「そうか、あのときセンター試験の看板が見えて僕はブルッと震えてドキドキしていたんだ。もしかしたらそのときすでに試験にのまれてしまってたのかもしれない。」


当日、センター試験を受けに来たしんやくん

くみこちゃん「お兄ちゃん!」

しんやくん「びっくりした!どうしたの?」

くみこちゃん「お兄ちゃん、受験に負けちゃダメよ。はい、これ。」


くみこちゃんから受験のお守りをプレゼント

しんやくん「コアラのマーチ?何か書いてあるな。「コアラは寝てても木から落ちないよ」へーえ。受験のお守りかー。」

くみこちゃんがプレゼントしたのは受験生に大人気の合格祈願パッケージになっているお菓子ですね。

くみこちゃん「これでお兄ちゃんが寝てても落ちないよ。」

しんやくん「いや、寝ないからいいよう。くーちゃんどうしたの?これ渡しに来てくれたの?」

くみこちゃん「うん、応援しにきた。」

しんやくん「一人で来たの?」

お母さん「しんや!」

しんやくん「母さん!」

お母さん「これで頑張んなさい。」


お母さんまで会場に来たんですね

しんやくん「これはトッポ‥‥いや、トッポじゃない!toppoのoがaになってる!」

お母さん「トッパよ。これで受験に突破してね。という意味なのよ。」

しんやくん「またお菓子かあ。何でお菓子がどんどんお守り化していってるんだ!?」

チョコレートの香りには集中力や注意力、記憶力を高める効能があり、糖分をとると勉強がはかどるのはみなさんもご存知のとおりですよね。勉強の合間にちょっと食べるのに最適なチョコレート菓子。お守りにするには機能面でもばっちりですよ。

お母さん「ということで食べないと落ちるわよ。」

しんやくん「母さん、僕あんまり試験前に物を食べたくないんだよう。でもさ、何で来たの?」

お母さん「だってあんたセンター試験じゃない。母さんもう心配で心配で。」

しんやくん「あのさあ、周り見てみてよ。ほら、誰も家族なんて来てないじゃないか。」

お母さん「みんな後から来るのよ。」

しんやくん「そんなの来ないよ。気持ちはうれしいんだけどさあ、あの、恥ずかしいんだけど。」

お母さん「そんなこと言ったらお父さん怒っちゃうわよ。」

しんやくん「ええ!?父さんも来てるの!?」

お母さん「そうよ、お父さんはキットカット買っていくって言ってたかしら。ちょっと遅いわねえ。」

しんやくん「ええー!?嫌だなあ、もう会場入っていい?」

お母さん「だめよう、そんなの。お父さん悲しむわよう。」

しんやくん「でもなあ。もう何持ってくるか聞いちゃったしなあ。」

お母さん「喜んであげなさい。」

しんやくん「いやー、何かもう聞いちゃったっていうのが大きいなあ。余計喜びにくくなったよう。」

くみこちゃん「あ、あれお父さんじゃない?」

しんやくん「あれで隠れられてると思っているのかなあ。」


お父さんまで来てしまったのですね

お母さん「ちゃんと喜びなさいよ。」

しんやくん「はあ‥‥。」

お父さん「しんや!これを持っていきなさい!」


サプライズを狙ってお父さん登場

しんやくん「ああ‥‥父さん。」

お父さん「これが何だかわかるかい?そうだ、キットカットだ。何でキットカットかわかるかい?わからないだろう?きっと!受かっと!」

しんやくん「父さん‥‥。」

お父さん「どうだちょうおもしろいだろう。あれ?笑わないのかい?喜ばないのかい?」

しんやくん「はあ、お菓子業界の方は頑張ってらっしゃいますね。」

お母さん「しんや!喜びなさい!」

しんやくん「もういいよう、もう。恥ずかしいから帰ってよ。」

お父さん「さあ、胴上げをしようか。」

しんやくん「胴上げ!?」


なんとお父さんから胴上げの提案が

あらあらお父さん、胴上げは試験結果が出てから行われることですよ。

お母さん「まあ、胴上げ。」

くみこちゃん「胴上げ!?胴上げってやったことなーい!」

お父さん「そうかくーちゃんはやったことがないか。胴上げは大事な試験のたびにする行事だよ。」

しんやくん「ちがうよ!胴上げは大学に受かった人を先輩たちがおもしろ半分でやるんだよ!」

お母さん「しんやどうしたの?」

くみこちゃん「お兄ちゃん?」

しんやくん「センター試験だよ!?それもまだ始まってないんだよ!?胴上げなんてしたら恥ずかしくてしかたないじゃないか。」

お母さん「あなたしんやが嫌がってるわよ。」

お父さん「とはいっても私の胴上げ欲は収まらないが。」

くみこちゃん「お兄ちゃん、お父さんがかわいそう。」

お母さん「しんや、ちょっとは胴上げさせてあげて。」

お父さん「しんや、10cmだけ!頼む!上げさせてくれ!」

しんやくん「お父さん!」

くみこちゃん「お兄ちゃん、そうっと上げるからお願い!」


そうっと上げる10cmの胴上げとはこういうものでしょうか

しんやくん「もう放っておいてくれよう。」

お母さん「お父さん、もういいでしょう。しんやも試験前でナイーブになってるのかもしれませんし。」

お父さん「む。むむむ。分かった。折れよう。」

くみこちゃん「お父さん、私胴上げしたい!」

お父さん「お父さんだってしたいさ。しんや、くーちゃんもこう言ってることだし、どうだい?胴かかげというのは?」

くみこちゃん「胴かかげ!?」

胴かかげというのは胴上げ欲を叶えられなかったお父さんがたった今考案した「喜ばしい人の胴体をただかかげる」というお祝いですね。よく分かりませんが多分そういうことでしょう。

お母さん「しんや、お父さんだって折れてくれたのよ。」

しんやくん「ほんとうに、もう、それやったら帰ってくれる?」

お父さん「よし、商談成立!」


話がまとまりました

くみこちゃん「お父さん、どうやるの?」

お父さん「三人だと力が要るな、くーちゃんもがんばってもちなさい。」

お母さん「お父さん、さあいくわよ。」

お父さん「よし!ただいまよりー!大和田しんやくんの試験成功を祈ってー!胴かかげを行いまーす!」

しんやくん「お父さーん!お知らせやめてー!」

お父さん「せーの、」

お母さん・くみこちゃん「やー!」


掛声とともにかかげ、凛とした受験生の胴体をみなさんにお見せする胴かかげ

お母さん「まあほれぼれするような受験生ね。」

くみこちゃん「お兄ちゃん、かっこいいわあ。」

お父さん「おめでとう、しんや!そしてそのまま試験会場に、突撃ー!」

警備員「わー!受験生以外の方は敷地内に入らないでくださーい!」


勢いで試験会場に突撃してしまった大和田家


しんやくん「お父さん、ただいま上空ではすごい空気が流れています‥‥。」

しんやくんのセンター試験結果が悪かったのは多分この動揺が結果に響いたからですね。でも私学の受験もあるので、がんばってねしんやくん。
受験生のみなさんもこれからの巻き返し、頑張ってくださいね。

 

取材と文:季節特集編集部、絵:サワー沢口


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ちこり

そんな受験生居ないですよ・・・
あ、しんやくんが居ました

お母さん、食べないと落ちるってもう目的変わってますよね??
あれ?変わってない?ん?

よく分かんないです、大和田家・・・。
by ちこり (2008-01-26 21:15) 

o-nigiri

今日スーパーに行ったら、合格祈願物のお菓子がいっぱいありました。
受験生にしてみたら少し鬱陶しいかもしれませんね(笑
しんや君がんばれー
by o-nigiri (2008-01-26 21:54) 

心太

大和田しんやくんは うちの 娘と 同級生だったんですね
大学 受かったんですか?
by 心太 (2008-08-20 12:06) 

トラックバック 0