「みんなの健康レシピ」でメタボ対策 [4月の特集]

head_img.jpg special_ttl080418.gif

ソネットの季節特集を大和田家の人々がナビゲートします。
季節のイベントに興味津々な大和田家。海に山に街に、毎週、楽しげな場所に顔を出します。泣いて、笑って、喧嘩して。そんな大和田家の季節レポートをご覧下さい。

chara.jpg
今回登場する大和田家の人物

今年の4月から国の特定検診制度がはじまります。簡単に言うと40歳から74歳までの方が検診をして、メタボリックと診断された方はがんばらないといけなくなるのですね。ここ大和田家でもお父さんが検診を受けてきたみたいです。

001.jpg
お父さんおおはしゃぎ

お父さん「やったーーい!」

くみこちゃん「どうしたの?」

お父さん「メタボリックだーーい!」

お母さん「!!」

くみこちゃん「?おめでとう、お父さん!」

お父さん「ありがとう、くーちゃん。これでお父さんも立派なメタボリックになれたよ!」

お母さん「こら!」

お父さん「お母さん!?」

お母さん「メタボリックって何か分かってるの!?」

お父さん「わからないけどなんだか横文字でかっこいいじゃないか」

くみこちゃん「お父さん、かっこいー」

お母さん「メタボリックっていうのはね!」


メタボリックとはメタボリックシンドロームの略で(メタボともいいますね)内臓に脂肪がたまって体の代謝が悪くなってる状態のことです。内臓に脂肪がたまって高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上の症状が出ている方がメタボリックシンドロームと診断されます。

お母さん「保健指導を受けなくちゃならないしお金も時間もかかるし治らなかったら75歳以上の保険料が高くなるし…第一不健康よ!」

お父さん「やだー、まじでー?」

お母さん「死ぬかもしんないのよ!」

お父さん「えっ!?」

くみこちゃん「お父さん、死ぬの!?」

お父さん「死ぬのっ!?どうなの!?母さん!」

お母さん「知らないわよっ、とにかくなんとかしないといけないわね‥‥」

お父さん「どうしようっ」

くみこちゃん「どうするの?」

お母さん「要は脂肪がついてるんだから、やせるしかないわね。となると運動と食事管理よね」

くみこちゃん「お父さん、運動!」

お父さん「アイアイサー!」

003.jpg

004.jpg
お父さん運動中

くみこちゃん「お母さん、食事はどうするの?ごはんが変わるの?」

お母さん「どうしようかしら‥‥健康的なメニューなんてそんなに思いつかないわ。毎日のことだから困ったなあ」

くみこちゃん「トンカツにほうれん草入れてもいいよ」

お母さん「ありがとうくみこちゃん、でもおいしくないと続かないしねえ」

???「お母さんお困りですかー?」

お母さん「ゆきこちゃん、また窓から!」

くみこちゃん「ゆきこお姉さーん、お父さんがメタボリックでお母さんが料理に困ってるー!」

ゆきこお姉さん「話はすっかり聞かせてもらいましたよー」

005.jpg

近所に住んでるゆきこお姉さんの登場です

お母さん「ゆきこちゃんどうしたらいいかしら?」

ゆきこお姉さん「so-netに『みんなの健康レシピ』という便利なページがあるんですよ!」

お母さん「ゆきこちゃん‥‥あんたまさか!?」

くみこちゃん「ゆきこお姉さんまでso-netの人だったの!?」

ゆきこお姉さん「あれ?言ってませんでしたっけ?」

くみこちゃん「でもお姉さんはふつうの人だよ」

お母さん「そうねえ、今までの人が変すぎたのよね」

ゆきこお姉さん「いろいろな人がいますからねー、さあ健康レシピ!」

お母さん「メタボ対策のものもあるかしら?」

ゆきこお姉さん「ないしょなんですが実はもともとこのページはお医者さん向けに健康レシピの紹介をしてたんですよね、そういうのは任せてください!」

お母さん「じゃあ早速教えてもらおうかしら」

ゆきこお姉さん「はいはいはい!じゃあまずso-netのトップページの真ん中あたりから『みんなの健康レシピを』クリックで」

006.jpg

くみこちゃん「クリック完了!」

お母さん「ページがでてきたわ」

002.jpg

「みんなの健康レシピ」のページ

お母さん「いろいろ載ってるじゃなーい、どれにしようかしら」

くみこちゃん「これ食べたーい」

ゆきこお姉さん「真ん中にある『季節のおすすめ献立』ですね、これだけあって500kcalにおさめてるんですよー」

お母さん「これ見て毎日作れば、毎食500kcal!?それは便利」

ゆきこお姉さん「でも今日はメタボ対策という目的があるので『健康レシピを検索』から探してみましょうか」

くみこちゃん「ここじゃなーい?」

ゆきこお姉さん「そうそう、左側にあるところね」

008.jpg

お母さん「何か入力しないといけないのかしら?」

ゆきこお姉さん「いえいえ『詳しい条件で検索』をクリックしてみてください」

くみこちゃん「クリッククリック!」

お母さん「おー、色んな項目がでてきたわ」

ゆきこお姉さん「ここで目的別にチェックを入れるんですよ」

009.jpg

お母さん「じゃあとりあえず今日の晩ご飯を決めようかしら」

くみこちゃん「晩ご飯イエーイ!トンカツイエーイ!」

お母さん「トンカツなんてだめよう、メタボ対策なんだから」

くみこちゃん「じゃあから揚げイエーイ!」

お母さん「くーちゃん、大和田家はもう揚げ物を食べられなくなってしまったのよ」

くみこちゃん「そんなまさか!」

ゆきこお姉さん「お母さんちょっと待ってください、とりあえず探してみましょう」

くみこちゃん「頼む!みんなの健康レシピ!」

ゆきこお姉さん「じゃあ揚げ物を探すので『調理法』の欄の『揚げる』にチェックを入れましょう」

くみこちゃん「頼んだぞ!」

ゆきこお姉さん「それとメタボ対策なので『気になること』の『コレステロール』にもチェックですね、血圧なんかは大丈夫ですか?」

お母さん「お父さーん!血圧はいいのー?」

くみこちゃん「返事がないね」

お母さん「多分悪いと思います、あと血糖値もあやしいと思うんですが」

ゆきこお姉さん「じゃあ『気になること』はその3つにチェックを入れましょう」

くみこちゃん「そんで検索!」

お母さん「ちょっと待った!」

くみこちゃん「何よー」

お母さん「くーちゃん、ここにも項目があるじゃない?」

ゆきこお姉さん「『今の体の状態』欄ですね、メタボ対策のものはここはあまり関係ないかな?」

お母さん「くーちゃん、美肌になりたくない?」

010.jpg

くみこちゃん「む!美肌!」

ゆきこお姉さん「あまり条件を追加すると出てこなくなりますよー」

お母さん「だってゆきこちゃん、私達も食べるんだから選ぶ権利はあるわ」

くみこちゃん「ゆきこお姉さんは黙ってて!」

お母さん「最近、冷えが気になるのよねー」

くみこちゃん「マラソン大会があるからスタミナをアップしたい!」

お母さん「主婦はストレスがたまるし、」

くみこちゃん「疲れもとりたい!」

ゆきこお姉さん「お二人とも、その辺でご勘弁くださいましー!」

くみこちゃん「じゃあこれでいこう!」

お母さん「冷えも疲れもストレスも」

くみこちゃん「スタミナも血糖値も血圧もぜんぶオッケーに!」

ゆきこお姉さん「それじゃあ『検索』をクリック!」

お母さん&くみこちゃん「クリッククリック!」

011.jpg

ゼロ件でした(目的はある程度しぼりましょう)

くみこちゃん「ガーン!」

ゆきこお姉さん「お母さん、今回はお父さんの目的だけにしぼりませんか?」

お母さん「‥‥しかたないわね、でも明日はわたしたちのためのご飯にしましょう」

くみこちゃん「揚げ物が出てくればいいやー」

ゆきこお姉さん「揚げ物じゃなかったらけっこう出てくると思いますけど、どうでしょうかねー」

お母さん「がんばれ健康レシピ!」

くみこちゃん「揚げ物!出てきて!」

ゆきこお姉さん「じゃあさっきのお父さん用のチェックでもう一回検索をクリックして、と」

012.jpg

お母さん&くみこちゃん「オオー!!」

ゆきこお姉さん「やった!」

お母さん「けっこう出てきたねー」

くみこちゃん「春巻がいいよ!」

ゆきこお姉さん「じゃあ見てみようっか」

013.jpg

くみこちゃん「いいじゃーん」

お母さん「いいじゃなーい」

ゆきこお姉さん「いいですねー」

くみこちゃん「わたしも作ってみたーい!」

ゆきこお姉さん「あ!それならちょうどいいのがあるよ!母の日特集っていうのがあってね。その中で、お母さんに作ってあげたいレシピも紹介しているのよ」

015.jpg
母の日特集

くみこちゃん「お母さん今見ちゃだめだよ!」

ゆきこお姉さん「くーちゃんはえらいねー」

お母さん「さあ、今日から健康の日々が始まるわよ」

くみこちゃん「お父さーん!今日はえびカレー春巻に決まったよー!」

ゆきこお姉さん「よかったよかった、紹介できてよかったですよ」

お母さん「肝心のお父さんはどうしたの?」

くみこちゃん「さあ?まだ運動してるんじゃない?」

お母さん「お父さーん!」

くみこちゃん「あ!いた!」

014.jpg
脱水状態のお父さん

お母さん「ひー!運動しすぎてひからびて!」

くみこちゃん「お父さんがミイラに!」

ゆきこお姉さん「大丈夫ですよ、『みんなの健康レシピ』がありますから」

お母さん「そうね『今の体の状態』の『ミイラ』にチェックを入れて‥‥」

くみこちゃん「検索すれば大丈夫だもんね!」


もちろん「ミイラ」なんて項目はありませんが、『みんなの健康レシピ』はけっこう便利です。献立に困ったときはみなさんも一度ためしてみてはいかがでしょうか?」

 

取材と文:季節特集編集部、絵:サワー沢口

「みんなの健康レシピ」のページはこちら
「母の日特集」はこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0