花粉から逃げて北海道 [2月の特集]

ソネットの季節特集を大和田家の人々がナビゲートします。
季節のイベントに興味津々な大和田家。海に山に街に、毎週、楽しげな場所に顔を出します。泣いて、笑って、喧嘩して。そんな大和田家の季節レポートをご覧下さい。





今回登場する大和田家の人物

街の薬局にはもう花粉症コーナーが設置されていますね。花粉症に悩まされているみなさんにとっては憂鬱な季節がそろそろ始まります。
ここ大和田家にも3人の患者さんがいらっしゃいましたよ。

お父さん「ずびばー。」

しんやくん「ばー。」

くみこちゃん「ばびー。」

大和田家の花粉症はお父さん、しんやくん、くみこちゃんのようですね。何言ってるのか分からないので、もうちょっとちゃんと喋ってもらいましょう。

お父さん「ぶへっくしょーん!」

くみこちゃん「ひーっくしょん!」

しんやくん「あー、目がかゆいー」

くみこちゃん「お父さん何してるのー?」

お父さん「作りものの目玉を水道で洗ってるんだー」

くみこちゃん「うわ、何これー」

お父さん「特殊メイクの友だちに作ってもらったんだー」

しんやくん「洗ってどうすんのさー」

お父さん「ほらこうやってジャブジャブ洗ってると、何か自分の目を洗ってる気がしてまぎれるんだー」


本当にまぎれるんでしょうか??

くみこちゃん「あ、なんかまぎれるかもー」

しんやくん「いいかもー」

くみこちゃん「お父さん今度は鼻作ってもらってー」

しんやくん「鼻洗いたいなー」

お父さん「もう鼻なんてないほうがいいんじゃないかー?」

しんやくん「鼻なんてないほうがいいかもー」

くみこちゃん「息しなくていいかもー」

しんやくん「息しなかったら楽かもー」

くみこちゃん「あー」

しんやくん「あー」

‥‥

お母さん「お父さーん、お買い物に行くんですけど何か、あっ!どうしたの!お父さん!お父さん!」

お父さん「プー、ププッハッ!ぜー。ぜー。死ぬとこだった!あっ!くーちゃん!しんや!息をしなさい!」

しんやくん「ブハッ!」

くみこちゃん「バヒョーン!」

お父さん「お母さん!花粉症に殺されかけた!」

お母さん「何なのよ、もう」

お父さん「何言ってるんだ!このまま我が家は花粉症に殺されてしまうんだぞ!」

お母さん「だったら北海道にでも行きます?」

しんやくん「北海道!?」

くみこちゃん「どこー!?」

お父さん「北海道に行ってどうなるというんだ?」

お母さん「お父さんもしんやもくーちゃんもスギ花粉でしょう?北海道にはほとんどスギは生えてないのよ。」

くみこちゃん「だからー?」

お母さん「スギの花粉も飛んでこないし、花粉症も起きないってわけ。」

お父さん「逃げるぞ!北海道に逃げるぞ!」

しんやくん「え?ほんとに?」


空港の手荷物受け取り所ですね

くみこちゃん「クマだー」

しんやくん「北海道だー」

お父さん「しんや、くーちゃん、とうとう安住の地を見つけたね」

しんやくん「あ!そういえば楽だ!」

くみこちゃん「かゆくないしくしゃみもでない!」

お父さん「そう、ここはパラダイス、パラダイス北海道だ」

しんやくん、くみこちゃん「パラダイス北海道!?」


まるでミュージカルのようですが


まだまだ北海道は寒いですよね

お父さん「ブヘークション」

お母さん「へーックション」

しんやくん「これはさむすぎるだろう!さ、む、すぎるだろう!」

お母さん「しんや、涙目になってまでお父さんを怒るのはやめなさい、ブー、ブルブルブル」

くみこちゃん「お父さん、おしくらまんじゅうしよー」

お父さん「えー、みんなに重大発表があります。これから我々大和田家は、北海道に住みます。」

くみこちゃん「イェーイ!」

お母さん「えっ!?」

しんやくん「僕らが住むには寒すぎるよ!」

お父さん「じゃあしんやくんにはあたたかいフリースを買ってあげます」

お母さん「お父さん、冗談言ってないで」

お父さん「冗談じゃありません、もう花粉症はいや、花粉症には会いたくない、大っきらい!」

くみこちゃん「わたしもきらーい」

しんやくん「そんなの現実的じゃないよ」

お母さん「お父さん、無理よいきなりそんなの」

お父さん「帰りたくないんだもの!もう花粉症とはお別れしたいんだもの!」

しんやくん「お母さんどうする?」

お母さん「お父さん!言ってなかったけど、北海道にも花粉症はあります!」

お父さん「ありませーん」

くみこちゃん「ありませーん」

お母さん「あります!シラカバ花粉があるんです!」

そう、スギの木の生えない北海道にも花粉症の方はいらっしゃいます。一説によると北海道内の花粉症の方は1割程度。道内のあちこちに生えているシラカバの花粉に反応する方が多いのですね。

お父さん「何だそのシラカバっていうのは?」

お母さん「これよ!」


シラカバは北海道にたくさん生えている木です

お父さん「こ、これは‥‥白くてカバカバしてる」

お母さん「ちょっと鼻に入れてみなさい」

お父さん「い、痛い!何するんだお母さん!?」

お母さん「これがシラカバの花粉症よ!シラカバ花粉症の痛みよ!」


多分これは花粉症の痛みではありません

お母さんが何を言いたいのかは分かりませんが、シラカバ花粉症の主な症状は「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」など他の花粉症と同じものに加えて口腔アレルギー症候群の誘発などがあります。つらさはあまり変わらなさそうですね。

しんやくん「お母さん?いいの?」

お母さん「いいのよ、もう嘘ついて怖がらせたほうが」

お父さん「ここは‥‥安住の地じゃなかったのか」

しんやくん「言ってることはよくわからないけど、とにかく住むのはちょっと急すぎるよ」

くみこちゃん「お父さん、もう帰ろー」

お父さん「くーちゃん」

くみこちゃん「寒くなってきちゃった」

お父さん「うん、帰ろう、帰って花粉症と闘おう」

お母さん「一泊くらいしていきません?」

お父さん「いや、もう気は済んだ。私たちは闘うんだ、花粉症と。」

お母さん「お父さん‥‥」


「闘う」というほどのものでもない気もしますが…

くみこちゃん「ヘークッション!」

しんやくん「ヒーックシャン!」

くみこちゃん「もう鼻かみたくないー」

しんやくん「バクストンチンに吸ってもらったらー」

くみこちゃん「あ、もうお父さんが試してるー」


お父さんがタップしてます

しんやくん「落ちた落ちた!」

くみこちゃん「お父さーん!」

こうして大和田家と花粉症の戦いはまだまだこれからも続きます。
みなさんも花粉症の対策はお医者さんにかかるなどしてしっかり準備して臨んでくださいね。
リフレッシュ旅行には北海道、沖縄、小笠原諸島(船で25時間かかります)などがいいようです。

 

取材と文:季節特集編集部、絵:サワー沢口


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

o-nigiri

北海道にも花粉症があったのか… ところでお父さんは働いているのかな?
by o-nigiri (2008-02-15 20:57) 

junmaru

花粉が来るまえにどこかへ逃亡することは私も考えたが、北海道は白くてカバカバしたやつがあるから危険なのだね。参考になったよ。
by junmaru (2008-02-17 01:45) 

yuge

これか大北さんのクレジットが期せずして入れられた記事って云うのは。
by yuge (2008-02-18 20:06) 

ハックュション!
ズルズル!
カユーイ!
花粉症の非難ツアーに出かけたい。
白樺にも花粉があったとは。(知らなかった)
by (2008-02-24 08:34) 

トラックバック 0